ちょっと周りを見渡してpart15 桜 '06 '07 '08
桜の写真は撮ってはいましたが、
なかなかページにする時間が無く、
ホッタラカシ状態になっておりました。
だいぶたまったので、桜以外も含めて、
一気に載せてしまいます。(^_^;)
なるべくダブらない様にとは思いますが、
他のページで見たものがあってもお許しくださいませ。

2006年の桜から。
左はさいたま市(旧浦和市)辺り。
右は東北道岩槻インター近く。
4月2日に撮影。散り始めでした。


こちらも2006年のもので、幸手市の権現堤の桜です。
夕暮れ時でちょっと暗めの写真ですが・・・。
ふるさとの並木道と言って、満開の桜の下を歩けます。
桜だけではなく、季節によって色々楽しめる様です。
写真には残念ながら写ってませんが、周りは菜の花だらけです。
4月2日に撮影。


左はいつもの芳賀町の桜。
右もいつもの安住神社(高根沢町)の鳥居と桜です。
撮影は2006年4月9日。



高根沢町(安住神社の隣)にある浄蓮寺の枝垂桜。
この時初めて見ましたが、なかなかの迫力ではないかと・・・。
左上と右下は、同じ様な方向から撮りましたが、
日の当たり具合が違うので載せてみました。
2006年4月9日撮影。


黄金週間に両親の田舎に行った時の写真。
撮影日は2006年5月3日。
場所は、宮城県大崎市。
と言ってもかなり山の中ですが・・・。(^_^;)
親戚の家の庭の、やっと咲き始めた八重桜です。


撮影日は同じ5月3日。
天気は曇りなうえに夕方だったので若干暗め。
桜と菜の花を同時に見れたので寄り道しました。
場所は川渡大橋横の河川敷です。



同じ日に撮った、別の親戚の家(石巻市)の花三態。
左はお馴染みのタンポポ(dandelion)。
葉っぱのギザギザがライオンの歯に見えますかねぇ・・・。(~_~;)
右もお馴染みの水仙(narsissus)。
ナルシストの語源だそうですが・・・。
下は桃の花ですが、
花桃と言って観賞用だそうで実は生りません。


同じ親戚の家を夏再び訪ねました。
夏の花と言えばこれでしょう。d(>_・ )グッ!
ちょっと小振りですけどね。
2006年8月18日の撮影。


秋に家で咲いた菊の花です。
2006年11月5日撮影。


こちらは2007年の黄金週間に撮った水芭蕉です。
(旅の写真置き場にも載せてますが珍しいものなので・・・)
日光市(旧栗山村)土呂部の水芭蕉園で撮りました。
ちょっとピークを過ぎたか数が少なかった・・・。
木道の下にひっそりと咲いていました。(´ヘ`;)
5月2日に撮影。


2007年の夏は、岩手まで行ってみました。
写真は、小岩井農場で8月16日に写したものです。
ただの花壇ではなさそう・・・かな?


2008年春3月。
家の前の公園に咲いた梅です。
枝垂梅ですかね。
3月22日、いい天気に誘われて撮りました。(*^^)v


家の周りには花の咲く木が結構ありますが、
去年は見かけなかった花が咲いたので撮りました。
(ブログからの転載です)
黄色の小さい花の集まりですが、
たぶん、さんしゅうの木=山茱萸(さんしゅゆ)だと思います。
九州の稗搗節(ひえつきぶし)との関係はわかりません・・・。o(^◇^;)o
2008年3月23日撮影。

ここからは、2008年の桜を少々。
まぁ、ブログには載せてましたが・・・。
日時は4月16日。平日ですがなぜかお休み。(^^ゞ
そろそろ終わりの時期で散り始めてはいましたが、
車に乗ってちょっと離れたところにも行ってみました。


毎度お馴染みの家の前の公園です。(^_^;)
ちょっと分かり難いですが、地面に桜の花びらがいっぱい・・・。
花曇りの日でしたが、風もないのにヒラヒラ舞っていました。


我が家のある団地には結構桜の木がありますが、
高台にあるこの並木(と言うには小規模ですが・・・)は、
離れたところからも見えてよく目立ちます。


車を止めて写真を撮れる所は街中ではそんなにないので、
塩谷の方まで足を伸ばしてみました。
用水路の様な小川の側に咲いていた桜です。

鬼怒川河川敷の運動公園に咲いていた桜をまとめて・・・。


土手とか河川敷と言うと桜を見る定番の様な気もしますが、
平日だったからかもう終わりの時期だからか、
ほとんど人の姿は見当たりませんでしたね。
まぁ、我が家の前の公園も同様ですが・・・。


♪この〜きなんのき きになるき♪(^_^;)
桜の木の隣に咲いていましたがなんと言う木でしょうか・・・?
花びらは五弁の様に見えます。


♪この〜きなんのき・・・♪part2
ここまで大きなものは、今まで見た事なかった気がします。
おそらくハナミズキではなかろうかと・・・。

最後に、再び我が家へ・・・。

2008年の我が家の枝垂桜です。
割と沢山の花がついた気がします。
花の下でバーベキューなんぞをしてみたり・・・。\(^o^)/


近所の区画されたままの空き地に、
ポツンとある八重桜の木です。
毎年キレイに花を咲かせていますが、
元々そこにあったのか、区画後に植えられたのかは分かりません。
2008年4月27日撮影。
一眼レフの様な高級機は持っておりませんので、
見難い(醜いとも言う・・・)写真なのはご容赦を・・・。
携帯のカメラ機能でも、接写などもそこそこ出来るぞと言う事で、
ご勘弁頂けたらと思います。<(_ _)>

ちょっと周りを見渡して−目次のページ inserted by FC2 system