黒部・立山(長野・富山)


黒部ダム1
黒部ダム2 黒部ダム3
以前、富山の立山から室堂までは登ったことがあったので、
今回は長野・大町(扇沢)側からアルペンルートを行くことにしました。
黒部ダムを上の方から見てみましたが、
春先の雨の影響か、流木のおびただしい事・・・。
迫力は感じますが、思ったよりも大きくはないかな・・・とも。
^^;

その昔、映画にもなりましたが、難工事を思わせる碑。
当時のことは知る由もありませんが、
ご冥福を祈らずにはいられません・・・。
トロリーバス ケーブルカー
扇沢から黒部ダムまでは、
“関西電力”が運用している、「トロリーバス」で行きます。
随分と前の話ですが、
東京でも「トロリーバス」が走っていた時期がありましたが、
現在では、アルペンルート内の2路線のみとなってしまったそうです。

ダムから先は、「ケーブルカー」と「ロープウエイ」を利用しますが、
残念ながら、「ケーブルカー」はトンネル内のため、
写真になりませんでした・・・。
(;_;)

「ロープウエイ」の下に雪が見えますが、
今年の残雪は、いつもより少ないそうです。

トロリーバス乗車券

地図:雑誌資料より

1998.04.28


次のページへ inserted by FC2 system