黒部渓谷鉄道(富山)


やっと走り始めた黒部渓谷鉄道(トロッコ電車)に、
念願かなって、ようやく乗る事が出来ました。
(^o^)

駅
ここが、黒部渓谷鉄道・宇奈月駅。
ここから欅平まで、片道約80分の旅です。

機関車1 機関車2
後曳き橋 欅平駅
成りは可愛いですが、実力はかなりなものです。(^o^)

トロッコ電車は元々、黒部川電源開発のために作られたものですが、
昭和46年より観光用としても運用されています。
渓谷に響きわたる、「ガタン・ゴトン」という音が、
何ともいい雰囲気です。

万年雪:パンフレットより
車窓からは、こんな万年雪も見る事が出来ます。(^o^)

客車:パンフレットより
客車には4つの種類があります。
屋根が付いただけの「普通客車」。気分はいいけど寒いときは・・・。
^^;
そんな時は、囲われた状態の「特別客車」がいいのでは・・・。
ゆったりと乗れるのは「リラックス客車」。
天井にも窓がある「パノラマ客車」もありますが、
「普通客車」以外は、乗車賃以外にそれぞれの料金が必要です。



ホントにやっとの思いで乗る事が出来たトロッコ電車ですが、
沿線にある温泉の中には、まだ立ち入りが出来ない所もあるようです。
それだけ大雨による被害が大きかったと言う事なのでしょうが、
このトロッコ電車が走り始めた事によって、
復旧が早まっていくといいのですが・・・。

1998.04.30


gw-indexへ inserted by FC2 system