1999年夏の旅行より・・・


角館




夏の角館・武家屋敷。
一度訪れてみたかった場所に、
ようやく行ってみました。
桜の時期がいいのはわかっていますが、
それはまた次の楽しみに・・・。

田沢湖


ご存知「タツコ姫」像。
こんなに金ぴかだったとは、
想像していませんでした・・・。^_^;

奥入瀬渓流






十和田湖から流れ出る奥入瀬川。
渓流沿いを歩いて散策する事も出来るが、
時間に余裕が無かったので、
所々駐車が出来そうな場所があったので、
車を止めて写真を撮りました。
この辺は、やっぱり紅葉の頃がいいのかなぁ・・・。

八甲田山




八甲田山に着いた時に、なぜか曇ってきて、
小雨もぱらついて来てしまいました。
映画にもなった、雪中行軍遭難の場所に、
記念碑が建っていました。
「天は我々を見放した・・・」
夏でも、緑深く踏み入るのは困難に思えます。
青森市内を一望できる場所に建つ像は、
何を思っているのでしょうか・・・。

三内丸山遺跡










ここまで足を伸ばせるとは思っていなかったのですが、
八甲田山が曇って涼しい(過ぎた・・・)感じだったので、
登るのは止めて、三内丸山まで行ってしまいました。
着いた時にはやはり曇っていて風も強く、
スコールの様な雨まで降ってきてしまいました。
が、写真でもわかる通り、
途中から強い陽射しにさらされることになりました。
あっという間に日焼け状態に・・・。(@_@)
遺跡は想像していたよりも規模が大きく、
まだまだ発掘が続いている様でした。

十和田湖





最後に十和田湖の遊覧船に乗ってみました。
非常に天気が良く、気持ちの良いクルージングでした。
「乙女の像」は、なんとなく素朴な感じがしました。
この次に来るとしたら、
やはり紅葉の時期かなぁ・・・。

夏休みの時期に、宿が取れるか心配でしたが、
インターネット経由で探したところ、
以外にも簡単に見つける事が出来、
4泊5日で、
岩手湯田温泉(泊)〜角館・田沢湖〜十和田湖畔(泊)〜
奥入瀬〜八甲田〜三内丸山〜十和田湖畔(泊)〜
十和田湖クルージング〜岩手花巻温泉(泊)
と言う行程になりました。
一部雨になった時もありましたが、
おおむね天気にも恵まれ、
毎度々々の思い付き旅行ではありましたが、
充実した5日間でした。


戻る
inserted by FC2 system