ちょっと周りを見渡してpart17 桜 '10
今年も、桜が咲きました。
3月末くらいから天候が安定せず、
寒い日もあったりしてどうなることかと思いましたが、
天気は花曇だったものの雨にはならず、
町の桜祭りにも間に合って、そこそこ人が出てました。
写真的には、曇った分ちょっと暗めになりましたが、
天候が悪くなる予報もあって、
次の週末まではもちそうもなかったので・・・。
(写真はクリックすると大きくなります)



いつもの、芳賀町の桜のトンネルです。
ちょうど休日に間に合った格好で、
いつにも増して人出が多かった気がします。
もうちょっと天気が良かったら・・・と思いましたが、
暖かくなって良かったかなと言う感じでした。
すでに花びらがヒラヒラと舞っていて、
次の週末までもつのかどうか・・・。




こちらも、いつもの安住神社の桜です。
毎度の事でそんなに人はいませんでしたが、
それでも天気がもった感じなので、
写真を撮っているうちに増えてきましたね。
最近乗り換えた車も入れてみました。(^_^;)



隣のお寺にある枝垂桜が見事なのですが、
今年はなんとか間に合ったので撮って来ました。
そろそろ散り始めていましたね。
お寺の駐車場入り口にも桜が咲いていたので、
ついでと言う訳でもありませんが・・・。(~_~;)


最後は、我が家の前の公園です。
曇ってていまひとつな写真ですねぇ・・・。(´ヘ`;)
でも、満開にはもうちょっとと言った感じですので、
まだチャンスあるかな・・・。

2010.04.11撮影

今回は携帯のカメラとMPEGカメラで撮った写真です。
写真の大きさが違うのはその為ですが、
天候はいかんともし難く写真が暗い・・・。(×_×;)
後日、天気が良い日に花が間に合っていれば、
追加出来たら・・・と思います。


ようやく天気が良くなったので、
出勤前に携帯で撮ってみました。
やっぱり明るい方がいいですね。\(^o^)/

2010.04.13撮影


前の晩から季節はずれの雪(41年ぶりの遅雪)になり、
冬と春が同居したような、不思議な光景になりました。
風も強かったので、かなり花びらが落ちてしまいました。
右は、まだ全部開いていない我が家の枝垂桜と、
その枝に残った雪を撮ってみたものです。


お昼頃から日が差してきましたので、
団地の高台にある小さな桜並木に行ってみました。
風があって、ここも散り始めていましたが、
今年も見事に咲きました。\(^o^)/

2010.04.17撮影

朝からの良い天気に誘われて、ちょっとお出掛けして、
車で20分くらい行った所の河川敷で、満開の桜を見てきました。




一昨年にも来たことのある、河川敷の運動公園です。
ちょうど満開と言う感じでしたね。
天気は良かったですが、川風はまだちょっと冷たい。(>_<)
今年も、お花見の人は全くいませんでしたが、
ゲートボールをしていたお年寄りが数人。
中のお一人が、満開の桜の横でチョコンと日向ぼっこ。(^-^)
なんとものどかな光景ではありましたね。


遠くには、雪をかぶった山々も見えていました。
一昨日の夜は、平地でも結構雪降りましたもんねぇ・・・。



近くの田んぼにあった石碑(?)。
一番左の大きいのには、庚申塔って書いてあった様な・・・。
枝の先に忘れられたかの様な毬栗がひとつ。
誰かが刺しておいた様にも見えますね。
川の中に入って、鮎釣りをする人の姿も。
水はまだ冷たいだろうなぁ・・・。
(左下写真中央より右の黒い影が人 拡大しないと見えないかも)
無粋な車止めも、小鳥があるだけでちょっと和やかな感じかな。

2010.04.18撮影

今年の桜の写真は、これで終わりかな・・・。
我が家の枝垂桜は、枝打ちしたせいか花が少なそうです。
毎年最後にキレイに咲いていた近所の八重桜は、
そこに新しく家が建ち、その造成中に切られてしまいました。
どこかに植え替えてくれないかなぁと、
期待してたんですけどね・・・。残念。【T_T】

<追>2010.04.23に、福島の三春の滝桜を見に行って来ました。
その写真は、こちらです。

ちょっと周りを見渡して−目次のページ

inserted by FC2 system