ちょっと周りを見渡してpart19 桜 '12


2012年春。

震災から1年経ちました。
今年の春は、いつもより遅く来た感じがあります。
冬も、寒い日が多かった様な気がします。
4月に入っても、なかなか桜が開く気配が見えず、
入学式や新学期の始業式に、
間に合わなかったところもありそうです。
半ばを迎えて、ようやく暖かくなって来て、
我が家の前の公園の桜も、
八分咲きくらいになりました。
いい天気に誘われて、今年も写真を撮ってみました。
(写真はクリックすると大きくなります)




いつもの、我が家の前の公園です。
相変わらず花見に来る人はいませんので、
今年もまた独り占め状態です。
満開にはもうちょっとみたいな感じですが、
次の週末まではもつかどうか・・・。
鳥がつつくのか、もう落ちている花びらもありました。



今年も、団地の高台にある小さな桜並木にも行ってみました。
若干、逆光気味ですけど・・・。
桜の木の下の運動場では、
花見をしている人達を見ました。
何回かここの桜を見に来てますが、
初めての事ですね。\(^o^)/
昨年の自粛ムードの反動もあるのか、
どこの名所も、人出が多かったんでしょうね。
右下は、高台近くの集会場の桜です。



今年も河川敷の運動公園に来て見ました。
街中よりまだ気温が低いらしく、
二分咲きと言った程度でしょうか・・・。
天気も良く、暖かかったので、
散策をする家族連れが、何組か見られました。
ここの見頃は、もう少し後ですかね。(^-^)

 

2012.04.15 撮影

震災から1年は経ちますが、
未だに余震と思われる揺れは続いています。
原発問題も、いつまで続くのやらと言った感じです。
ガレキ処理もなかなか進みません。
それでも、今年もキレイな桜が咲きました。
昨年、被災した親戚を訪ねた時に、
一緒に故郷の桜を見た親父は、今年はもういません。
来月、またその桜を見に行けたらと思っています。

ちょっと周りを見渡して−目次のページ
inserted by FC2 system