月待ちの滝と奥久慈茶茨城・大子

1998/06/27

月待ちの滝




茨城県の大子といえば、「袋田の滝」が有名ではありますが、
もう一つ、「月待ちの滝」も忘れてはいけません。
^^;
ここは、くぐり滝といって、滝の裏側に回る事が出来ます。
巾10m、落差15mの三筋の滝で、
安産の神・二十三夜尊の信仰の場になっていたそうです。

冬に滝が凍った時は、また格別な眺めだそうですよ。


滝の傍らには、そばと珈琲にこだわりを持った、
「もみじ苑」があります。
ぜひ一度、ここのそばを召し上がって見てください。
テイクアウトで買ってきた「そばだんご」も、
なかなかでした。
(^^)

奥久慈茶


大子周辺では、なんとお茶が採れます。
ちょっと、一番茶には間に合いませんでしたが、
新茶が出来ているという事でしたので、
早速購入してきました。
狭山茶や静岡茶に比べると、「苦い・・・」と言うわけではありませんが、
スッキリした味だと、個人的には思うのですが・・・。
(^^)

ちょっと周りを見渡して−目次のページ
inserted by FC2 system